トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 過剰歯抜歯後、生えてこない永久歯について

投稿者 長谷川千尋 日時 2004 年 2 月 22 日 00:51:26

回答先: Re: 過剰歯抜歯後、生えてこない永久歯について 投稿者 ちかこ 日時 2004 年 2 月 20 日 23:21:11

病院の歯科口腔外科の先生は、開業医から依頼されて似たような患者さんを幾例も診ているはずです。
  半年様子を見よう…というのも、それを踏まえて行っておられるのではないか?と思います。そして、様子を見た後のこともちゃんと言われています。引っ張り上げる、と。
  たまに、ここへの相談で、様子を見よう…というもののその後どうするかの説明がなく事実上放置しましょう…と同義になっていることがあります。

 しかし今回は、様子を見た結果どうするか?もちゃんと言われています。
 もしそのまま自然と生えてくれば、何もしなくて良いわけです。待っても良いのではないか?とは思います。
 しかし、逸る心が収まらないならば、もう一度尋ねてみてはいかがでしょうか?
 では予定変更して今から引っ張り上げます…と言われるのか、せかさずとも待てばよい…と言われるかは分かりませんが。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.