トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: インプラント除去

投稿者 長谷川千尋 日時 2004 年 2 月 22 日 00:35:51

回答先: Re: インプラント除去 投稿者 じゅんじゅん 日時 2004 年 2 月 21 日 23:13:34

去年の6月ですね。
 以前の質問も読み返してみましたが、私と同じようなことも言われたのではないでしょうか?
 撤去をすることで元に戻らないだけならまだ良い(良くはないけど…)のですが、より悪化させたら…どうするか?責任は?ということで、敬遠されてしまうのでしょう。

 じゅんじゅんさんの以前書かれた文面の通りだとすると、インプラント植立後症状が出たのですから、関係があると考えるのが自然でしょう。耳鼻科の先生のコメントが普通の考えだと思います。たまたま同時にほかの要因で発生した…にして、そのような要因はないのでしょう?以前の書き込みの題目には「神経因性?」と書かれていましたが…

  いつも回答を書くに当たっては、文章だけで決めつけて相談者にも、そして受診している歯科医院などにも不利益や濡れ衣があってはいけない…と思い、いつも慎重に書いているつもりです。この直ぐ下にも「医療ミスとは?」という書き込みがありますが、そうとは言えない…という回答をしています。
 ということを踏まえて、インプラントを植えた医療機関がその術式に於いて何もミスはなかった…としても、それを機に症状が出たのは事実なのですから、本来誠意を持った対応をすべきである、と普通の感覚であれば誰でも思うはずです。
  身体は思わぬ反応をしますから、ことが起きた後の対応の方が、医者側の責任に大きく関わるのではないでしょうか?
 とくにじゅんじゅんさんは、文面上、感情的にならず比較的冷静に考えておられるのに、取り合わない…というその医院の対応はおかしいと思います。

  その医院が除去してくれない以上、他のところで取るしかありません。除去のリスクをどう考えるのか…と言う部分はありますが、果たして今のままでいよう…という気持ちが起きますか?
  山本先生が書かれたように、インプラントを植立した医療機関では保険は利きませんが、他のところでは保険が利きます(健康保険を取り扱わない医療機関では当然利かない)。私も調べましたから間違いありません。歯根型、ブレード型、骨膜下…それぞれの型に点数が付いています。
  調べた…と言う割に今点数忘れてしまったのですが、今はほとんど歯根型だと思いますから、1本1500円くらいですよ、3割で確か。レントゲンとか薬とかいろいろな検査とか除いて撤去料だけでしたら。
 
  他の大学病院の方が良いのではないですか?

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.