トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

前歯がぐらぐら、なぜ?

投稿者 泉谷 祐美  地域 千葉県  日時 2004 年 2 月 20 日 20:56:50
3歳7ヶ月になる息子のことです。
食べ癖が悪く上顎に食べ物をためたままなかなか飲み込まず
上の歯のほとんどが虫歯になってしまい
2歳半ぐらいから進行止めを塗って定期的に歯医者にも通っています。
それでも虫歯は進行し、下の奥歯2本上の奥歯1本は、
銀の詰め物もしています。前歯と歯茎の際に穴のようにえぐれている歯もあります。
今回、前歯のうちの一本(上記のようにえぐれがある歯)を歯磨きする際に泣いて痛いというようになり、歯医者に行きました。
歯と歯の間が3ミリくらい隙間があるので歯茎をこすりすぎたものなのか、歯が痛いのかわからず先生にもそう伝えました。
先生は前歯がぐらぐらしているので痛いのでしょうとのこと。
確かに隣のはにくらべてぐらぐらしています。
まさかまだ生え変わるはずもなく、そんなに強くぶつけた覚えもないのです。
虫歯が進行して根っこがとけているのかもといわれ、レントゲンもとりましたが、根っこは正常でなぜぐらぐらしてるのか先生も原因がわからないといった感じでした。
とにかくぐらぐらしているのが痛みの原因ではないかと言われ、
神経がすでに死んでいる可能性もあるので、根っこの治療をしましょうといわれました。
神経が死んでいれば麻酔しなくても出来るし、生きていれば麻酔が必要で、それはやってみないとわからないということですが、どういうことかわからないんです。教えてください。それは本当に必要な治療なのでしょうか?支離滅裂になってしまいましたがわかっていただけましたか?



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.