トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯の根周辺歯茎が腫れて痛いです。

投稿者 長谷川千尋 日時 2004 年 2 月 19 日 08:55:41

回答先: 歯の根周辺歯茎が腫れて痛いです。 投稿者 るか 日時 2004 年 2 月 19 日 00:13:01

抗生剤は、腫れが強いとき、あるいはこれから腫れてくる可能性が高いときに服用すればいいです。
  少し腫れていても根の中に薬が入っているなどの理由で、内服する必要がないときもあります。逆に、飲めば直ぐ治るとも限りません。

 神経を取った後に出来た根の先の傷の部分の炎症がなかなか治らない場合、特に膿んでくると、身体から排出する機能が働き、それが根の先に相当する部分の歯茎が腫れてくる理由です。
 歯周病で腫れる場合は、歯茎の縁辺りから腫れますが、歯の根の中からの場合は、腫れる位置が根元の方になります。

  神経の治療は治るときは直ぐ治るのですが、微妙な痛みがずっと続いて長引く場合も少なくありません。
 患者さん側から考えるといつもこちょこちょ何かしていて時々つきんとした痛みがあって、一体何回来たら治るのか…と辟易してくることもあります。
 しかし、残念ながら根気が要ります。
 一時的に腫れが強まるときは、抵抗力も落ちていますから、身体を休めることも考えて下さい。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.