トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 抜髄後の長引く痛み

投稿者 長谷川千尋 日時 2004 年 2 月 18 日 14:12:41

回答先: 抜髄後の長引く痛み 投稿者 シミズ 日時 2004 年 2 月 17 日 23:14:57


すぐに、歯科医院へ行って下さい。化膿しているようです。
  鎮痛剤だけでは効きが悪いです。繰り返し飲んで効かなくなるのではなく、化膿して腫れているような場合は抗生剤とともに飲まないとあまり効きません。

  もともと虫歯ではなかったようですから、抜髄時にたまたま菌が根の先まで入ってしまったか、麻酔時に注射部位から入ってしまったかいずれかと思います。3日目から腫れた…と言うことを考えると、抜髄時歯の中から感染の可能性が高いです。
 事前に体調があまり良くないときに、効率を考えて多めに治療すると、思わぬ反応になることもあります。

 薬をもらって身体を休めて下さい。頬を冷やしたくなると思いますが、冷やさないで下さい。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.