トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

今日は受診してください。

投稿者 長谷川千尋 日時 2004 年 2 月 18 日 10:15:33

回答先: 何度もすみません 投稿者 みいたん 日時 2004 年 2 月 17 日 22:05:28

膿んでいる場合は抗生剤が必要です。これは医師か歯科医師が処方しないと手に入れることが出来ません。鎮痛剤は市販でも買えますが、膿んでいる場合はそれだけでは効きが悪いです。

 最初の文面だけで、かなり恐怖心があるのではないか…と思って、はっきりした言葉を書かなかったのですが、膿を出すとは、切開して出すのです。ただ、これは膿が集まっている場合です。
  歯科医が切開が適当と診断したとしても、薬だけでも引くとは思いますので、消毒とのみ薬だけ…と希望すれば良いと思います。
  ただし、もし、顔が腫れてくるほどひどい場合は、薬だけで治そうとせず歯科口腔外科などを受診してください。

 患部は冷やさないでくださいね。温かいものを食べて睡眠時間を十分(10時間くらい)取ってください。眠れなくても寝てください。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.