トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯茎から血が

投稿者 長谷川千尋 日時 2004 年 2 月 17 日 21:25:18

回答先: 歯茎から血が 投稿者 明 日時 2004 年 2 月 16 日 21:56:12

歯周病は確実にあるようです。
 歯周病(歯周炎)の症状としては、歯ぐきの発赤、腫れ、出血そしてひどくなると歯や歯茎の痛み、歯の動揺が起きます。
  温度で感じる痛みは、歯の中の神経の作用で、歯ぐきではありませんが、歯ぐきが下がってきて根の表面が露出して凍みやすくなることもしばしばあります。
 体調が良くないときは、抵抗力も下がるので、一過性に一部が強く腫れることもあります。

 ただ、温度で痛い、一時大きく腫れること自体は、歯周病からとは限りません。それとは別に、虫歯があってそのような痛み腫れがでることも考えられます。奥の方の歯の場合、親知らずによって腫れや痛みが起きていることもあります。

 歯ぐきが黒っぽいのは、子供のころから歯周病(歯肉炎)があったからかも知れないし、たまたま体質としてメラニン色素が多い歯ぐきだったのかも知れません。
 もし、今喫煙習慣がある場合、禁煙するとピンク色に戻ることもあります。
 もし黒っぽいことがメラニンの場合、薬品やハードレーザーで除去することも出来ます。

  とにかく、歯科医院へ行き、治療や指導をしてもらうことが必要です。

 

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.