トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

2本目の親知らずを抜き終わりました。

投稿者 伊月  地域 兵庫県  日時 2004 年 2 月 17 日 17:55:00

長年放って置いた親知らずは虫歯にかかり、2本とも真横に倒れ、レントゲンで見ると根は二股で、その先は閉じながら神経にかかっている非常にややこしいものでした。

歯科医院で麻痺の可能性などを告げられ、「抜けない」と口腔外科を紹介され、とても不安だった中でこの掲示板に辿りつき、「あ、むやみやたらと不安に思う必要はないんだな」と、とても気持ちが楽になりました。

ただ、やはり自分の担当医にしっかり相談するのも大切だということわかりました。ここでたくさんの方々の相談を参考にしても、自分の症状をどれだけ丁寧に書いて返答を頂いても、それだけでよしとして、「主治医と相談しなくてもよい」ことにはなりませんよね。

この掲示板でそういう気持ちになってから、緊張しながらも主治医に、少しでも疑問に思ったことを訊くようにしました。すると、仏頂面の先生だったのに、意外にもどんなくだらない質問にも丁寧にしっかりと答えていただけました。

「たかが抜歯」と舐めてかかっていたところに、思いがけず怖い事実を告げられ、冷静になれなかったところで、この掲示板に出会えて本当によかったと思っています。

昨日、2本目(最後)の抜歯を終えて、今日は安静にしながらうがいを繰り返す一日です。

質問ではありませんが、無事に終わったことをここにご報告したく、書き込みさせて頂きました。

スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

これからも、これまでのように暖かいサイト運営をお願いいたします。

失礼します。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.