トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

子供の頬の腫れ

投稿者 ドラ  地域 千葉県  日時 2004 年 2 月 16 日 16:25:37
5歳の男の子です。
おとといの夜、右上の一番奥の歯が痛いと始めました。七転八倒するほどの痛みで、夜も眠れず、見ると回りの歯ぐきが腫れています。歯医者さんに行ったところ、歯と歯ぐきの間にばい菌が入ったとのことで、抗生物質をいただいて帰ってきました。右上の一番奥の歯は、かなり深い虫歯があり、明日治療の予約を入れていたところです。その虫歯が神経までいって痛がってるのかと思いましたが、レントゲンからすると、そうでもないようです。(全く否定はできないそうですが)
昨日は痛み止めは飲まず、抗生物質だけを飲んで寝ました。ぐっすり眠れていましたが、起きたら右の頬がものすごく腫れていました。痛みはないようですが、なにか他の原因があるのかと、心配しています。
お聞きしたいのは以下の点です。
・この頬の腫れの原因はなんなのか。ほおっておいていいのか。
・明日の虫歯の治療は行えるのか  
よろしくお願いします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.