トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

小児歯科と一般の歯科の違い

投稿者 ゆうき  地域 広島県  日時 2004 年 2 月 16 日 14:31:36
八歳と、五歳の子供の母です。
先日、八歳の息子の、虫歯の治療の為、小児歯科に行きました。
私のかかりつけの歯医者さんでも、よかったんですが、八歳にして、はじめての虫歯・・。とても怖がりな息子なので、念のため、子供の扱いに慣れている小児歯科の方がいいかな?と思ったのです。
予想通り、息子は、生まれて初めての虫歯治療に、すっかり怯えてしまい、診察室に入るなり、泣き出して、診察台にも座れず・・。
すると、その医師は、息子に向かって「なにもしないうちから泣き出すのは、卑怯ものだ」にはじまり「うるさい」を連発され、私が診察台に乗せようとすると「自分で乗れ」などと、暴言の数々・・。
確かに、八歳にもなる身体も大きい男の子が、泣くのは、みっともないし、診察もしにくく、迷惑だったかも知れません。しかし、暴れた訳でもなく、泣いて動けなかっただけです。私としては、そのために選んだ小児歯科だっただけに、失望させられました。
次の予約までしていたのですが、その医師に治療してもらう気になれず、結局、私のかかりつけの歯科で、治療してもらいました。
そこで思ったのは、なんの為の、「小児歯科」の看板なんだろう、と言う事です。私のかかりつけは、「小児」のつかない一般の「歯科」ですが、なんの問題もなく(息子も、泣いたりしなかったので・・)治療を終える事ができました。
下の子も、まだ虫歯はないので、はじめて治療する時には、小学生には、なってるとおもいます。
「歯科」と「小児歯科」は、どのように違うのでしょうか?
どんな時に「小児歯科」に行けばいいのでしょうか?
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.