トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯茎とホルモンの関係は?

投稿者 三浦 早苗 日時 2000 年 4 月 30 日 21:21:13
はじめまして、40歳の会社員(女)です。
一年前、卵巣(両方)の摘出手術を受けてから、歯茎がよく腫れます。
歯の動揺もあり、体調が悪いと うずくような痛みがあります。
かかりつけの歯医者さんに 化膿止めを出してもらっても
なかなか良くならないので、婦人科の関係かも・・・と言われ、
ホルモン補充治療を始めました。
一週間たつと歯茎の痛みも和らぎ、腫れも引いてきたように思います。
卵巣が無いと更年期障害の症状と同じ、肩こり、頭痛等がでますが、 それが歯茎のほうにも影響していたのでしょうか?
歯磨きは 指導して頂いて、時間をかけて 丁寧にしています。
その他に 自分で出来ることって 何があるのか 教えてください。
よろしくお願いいたします。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.