トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯髄を抜いてもまだ痛い

投稿者 みこ 日時 2000 年 4 月 28 日 05:06:48
昨年の5月ころより、右下奥歯が痛み出しました。
最初のうちは疲れたり、肩が凝ったりした時だけ痛かったのが、自発的な痛みに変わり、8月に歯医者さんに行きました。
ところが、何度通っても歯のお掃除をするだけで、「今週は痛かったですか?」と聞かれ、「もう少し様子を見ましょう。」といって帰されるのが3ヶ月続きました。
夜も眠れないほどの痛みにとうとう耐えかね、別の歯医者さんに行って相談をしました。
そして11月の終わりに歯髄を抜きました。
これで痛みともさよならできる、と喜んでいたのですが、いっこうにおさまる気配がありません。
他の虫歯も治療し終え、通院は終わってしまったのですが、歯髄を抜いた歯は痛いままです。
疲れたり、肩が凝ったときに特に痛みます。
ひどいときは頭痛がするし、首や顎、目頭やこめかみまで痛むこともあります。
歯医者さんもどうしたらいいか分からず、お手上げ状態のようです。
他に原因があるのでしょうか?
かみ合わせには問題はないと言われています。
前の歯医者さんで、歯ぎしりやくいしばりが原因かも知れないといわれ、ナイトガードというものを眠るときにつけるよう指示されましたが、効果は表れませんでした。
歯が痛み出してからもうすぐ1年になるし、こんな状態だと気が滅入るばかりで、何をしていても楽しくありません。
なにか心あたりがありましたら、アドバイスをお願いします。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.