トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

前歯のブリッジ

投稿者 とし  地域 北海道  日時 2004 年 2 月 13 日 19:33:04
44歳の男性です。20年ほど前に、前歯の左右1番と右2番、連続した3本を抜歯して、両サイドの歯5本でブリッジしています。支えになる前歯には、金属製で前側を少し開けてあるタイプのものです。10年ほど前に別の歯の治療をしていた歯医者で、支えている部分も保険で白くしてブリッジできるのでしないかといわれましたが、支えになる歯を削らなければならないと聞き、機能的にも、見栄えも気にならなかったので、しませんでした。最近、そのブリッジが取れかかってきたので、通院するつもりなのですが、インターネットで検索していたら、連続した3本は保険ではブリッジにできないとありました。それと、ブリッジにするには支えになる歯をかなり削らなければならないとあり、私としては、白くしなくてもいいので、現在しているような金属をかぶせる方法でいいと思うのですが、現在ではそのような方法をしないのでしょうか。支えになる金属は両側ともはずれていますが、隣の歯の摩擦で完全にはずれませんが、通院すれば容易にはずせそうです。はずしてみて、支えの歯が問題なければ、再度このブリッジをつけてもらえるものなのでしょうか。どうかよろしくお願いします。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.