トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

インフォームドコンセントについて

投稿者 アリオン  地域 群馬県  日時 2004 年 2 月 12 日 17:13:51
先日、初めて行った歯医者でいろいろ質問をしました。
無痛治療をしているかとか気になる歯があったので
抜歯するとしたらどんな抜歯方法になるのかとか
インレーにはどんなモノがお勧めですか?とか
どこにいつく虫歯がありますか?というような事でした。
すると歯医者はあなたの質問に全部答えると何時間もかかります。あなたにばかり時間をかけていると他の患者さんにも
迷惑がかかりますので他の総合病院に行かれた方がいいですよ。
と言われました。先に述べた事がインフォームドコンセントだと思っていた私はショックでした。
設備も新しく開業したばかりの歯医者だったので親切に看てもらえるのでは、思っていたので、よけいに残念でした。
イイ医者は人気が出て混む。混めば、十分なインフォームドコンセントはやってられない。という事なのでしょうか?!
その前の歯医者は領収書をくれない歯医者でしたし、
もうどうやって歯医者を選んでいいのかわからなくなってきました。開業医はホームドクター。なんでも相談できるのが開業医のいいところだと思っていました。何時間もかかる質問どころか
5分、で終わる質問内容だと思うのですが、医者にそれは言い返す事などできません。ただただ悔しいです。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.