トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

顔の腫れ

投稿者 正浩  地域 東京都  日時 2004 年 2 月 09 日 20:46:55
41歳男性です。
先週の金曜日から前歯の2番目の歯が激しく痛み出したのですが、仕事で遅くなって、歯医者さんに行けませんでした。
土曜の朝、鏡を見ると、鼻の横から頬にかけて腫れていたので、朝一番で歯医者さんに行きました。
この日の治療はレントゲン撮影と、虫歯の神経を抜いて、膿をとって、綿を詰めてもらました。薬は出されませんでした。
レントゲンの結果、虫歯の奥、上右側の奥、下左側の奥に親知らずが合計3本ありました。13日の金曜日に次回予約をとりました。
日曜になって、顔の腫れがだんだんひどくなり、歯茎も腫れているので、治療した虫歯の隣にある中は空洞で、表面に金属を接着剤で被せてある歯の金属が取れてしまいました。
月曜日の朝、目のあたりまで腫れてきて、痛みも出てきたので、
治療に行ったところ、このまま腫れが引かないと、犬歯の方や親知らずにまで膿がまわってしまうかもしれないので、大学病院の口腔外科でCTスキャンを撮ってもらってください。と言われ、抗生物質と痛み止めをもらって来ました。
こなまま腫れが引かなかったら、大学病院で診てもらった方がいいでしょうか?
どのくらいで腫れがひくのかわからないので教えてください。
熱っぽいのですが、冷やさない方がいいですか?



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.