トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 神経のない歯がぐらぐら

投稿者 長谷川千尋 日時 2004 年 2 月 09 日 00:08:10

回答先: 神経のない歯がぐらぐら 投稿者 Qoo 日時 2004 年 2 月 05 日 21:44:52


その歯は矯正後ずっとぐらついているのでしょうか?
それとも最近ぐらつきを感じるようになったのでしょうか?
 矯正装置除去直後は、奥の歯が揺れて結構気になるものですが、だんだん動きはなくなるものです。
 神経のある無しは関係はないと思います。
 その歯だけやや当たりが強くて揺れが治まらない可能性もあります。
 あるいはたまに起きうることですが、その歯だけ根の吸収が起きてしまっている場合、揺れが起きることがあります。
 最近揺れてきたのであれば、その歯が差し歯あったりすると、外れかかっている可能性もあります。
  矯正と関係なく、神経を取った歯の根の先に嚢胞など病変が出来ていて周囲骨の吸収があり揺れている可能性もあります。
  歯周病で揺れてくることもありますが、20歳だと考えにくいです。若い方に起きる急速進行性の歯周病というものはありますが1本だけに起こることはありません。

 矯正医でなくても良いので、ひとまず診てもらった方が良いと思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.