トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: フッ素入りの歯磨き粉について

投稿者 月見歯科クリニック 日時 2004 年 2 月 08 日 09:27:32

回答先: フッ素入りの歯磨き粉について 投稿者 星野直美 日時 2004 年 2 月 07 日 18:31:36

フッ素入りの歯磨き粉はフッ素の効果はそれなりにあります。界面活性剤の入っていない、フッ素ゲルが歯科医院にあると思います、そういったものを利用するのも手です。食後に歯を磨くことも否定しているわけではありません。
食前に歯磨きをすればフッ素の効果は少なくなると思います。再石灰化はフッ素が行うわけでなく、唾液が行っています。唾液の力が充分になければフッ素の力は発揮できないことになります。

歯磨き粉には唾液の力を弱める合成界面活性剤と歯の再石灰化を助けるフッ素両方がはいっていて、歯を磨いていても虫歯になる人は合成界面活性剤の悪影響が大きいのではないか?というのが私達の主張です。口の中の環境を整えれば歯磨き粉のフッ素に頼る必要がないのです。フッ素の効果を得たいのなら、他の方法もあります。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.