トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

奥歯の被せ物について

投稿者 なみ  地域 東京都  日時 2004 年 2 月 06 日 02:44:18
 はじめまして。私は26歳の女性です。

 奥歯の被せ物についてお聞きしたいのですが、現在、神経を抜いた奥歯にどの被せ物をするかで迷っています。
 自費の被せ物にしようと思っているのですが、費用や見た目は無視して、歯にとって一番良い材料とは何になるのでしょうか?よく金属が良いと聞きますが、金属にも銀合金、金合金、白金加金など色々あるようですが、どれが最も奥歯の被せ物に適しているのでしょうか?
 そして、もう一つ。つい最近、違う奥歯の虫歯治療をして、これは神経を残してあるので詰め物をしたのですが、たまたまそこの歯科医院ではセラミック類しか扱っていなかった為、ハイブリットセラミックというのを詰めました。
 その後、本などで読んだのですが、本当は奥歯には見た目を気にしなければ、セラミックよりも金属が適しているという情報を得たのですが、やはりそうすべきだったのでしょうか?しかも金属に比べてセラミックの方が、詰める時に歯を多く削らなくてはならないというのも治療後に知りました。知っていたら金属にしたのにと、後悔しています。こういった詰め物の場合でも、耐久性の面も含めると、ハイブリットセラミックではなく、金属にすべきだったのでしょうか?

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.