トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: レントゲン

投稿者 長谷川千尋 日時 2004 年 2 月 06 日 01:40:26

回答先: レントゲン 投稿者 のぶ 日時 2004 年 2 月 04 日 23:14:10

昔は規制が甘く、古くからある医院では、チェアサイドにデンタル撮影のエックス線装置が付いていて、そのままでもいけないことはありません。ただ、今新規開業する場合は必ず別室にしないと許可が出ませんし、改装する場合もしかりです。
 従来のまま撮影するには、X線の撮影方向には誰もいないようにするか、何か防護壁のようなものを使う必要があると思います。
  X線はスイッチのところからは出ていませんが、散乱線というものがありますから、撮影方向にいなくても厳密に言えば浴びていることになります。
  仮に直接浴びていても、非常に多くの回数を連続して浴びない限り、心配されているような異常は起きません。回数が多くても日にちをおいている限り影響の蓄積はありません。
 そのことについては、2002年12月8日に数字を上げて詳しく書きました。
 No.5987長文です。
http://www2.ecall.co.jp/cgi-dental/wwwboard/messages/5987.html

  当院でも幼児など、どうしても本人がうまく把持できないときに、仕方ないので私やスタッフ(既婚40代女性)が押さえて一緒に浴びることはあります。が、やはりもう少し若い女性には気を遣うべきと思います。計算上は問題ないとしても、なるだけ照射を受けるのを少なくすることは必要です。患者さんにとっても。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.