トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

友人の歯のことについて

投稿者 須藤美智子  地域 愛知県  日時 2004 年 2 月 05 日 22:51:06
私の友人(56歳女)について相談します。彼女は2年半も歯の不正咬合に伴う痛み、顎関節症、頭痛に悩まされ、いまだに流動食しか食べられません。左の奥歯4本にねじれた仮歯を入れられたことで下顎がずれてしまったことから始まって抜歯、仮歯を入れることを繰り返したのですが、いまだにかみ合える状態ではなく、現在5件目の歯医者です。彼女が痛みや不快感を訴えるたびに歯医者さんは「騒ぎすぎる」「もう来ないでほしい」「あなたにかかりきるともうからない」と言われ、心がボロボロになってしまいました。現在は左の下の一番奥の歯は上がないため内側に倒れ舌があたって痛みと唾がひっかり、もう上下残っている歯を一斉にぬいて入れ歯にするしかないと、本人はいいますが(時期をずらすと噛み合せがうまくいかなくなることを恐れています)今の歯医者さんは躊躇しているようです。彼女はもうすべてをあきらめ、セカンドオピニオンを求める気力もなく、仕事も出来なくなり、長い間噛んでいないことで頭がぼんやりし、睡眠薬に頼って生きています。歯の痛みは微妙でその人しかわからないものだと思うのです。どなたか彼女の訴えを根気よく聞いて彼女が人間らしい生活ができるよう治療してくれる歯医者さんはいないでしょうか?またこういう同じような辛さを経験したことのある患者の友の会はないでしょうか?彼女は深い孤独感の中で生きているので同じような歯の苦しさを分かち合える人がほしいのです。是非答えて下さい。お願いします。(48歳女)
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.