トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

レントゲン

投稿者 のぶ  地域 兵庫県  日時 2004 年 2 月 04 日 23:14:10
はじめまして。よろしくお願いします。29歳、未婚女性です。真剣に悩んでいることがあり、ご相談したく、お便りします。私は4年半ほど、歯科助手として毎日4時間ほどアルバイトをしています。歯科に関してはまったく知識のないままに、勤めてきましたが、最近患者さんのデンタルのレントゲンを撮る時に不安を感じています。というのも、私が勤めている医院ではパノラマフィルムは別室で撮影しますが、デンタルフィルムは診察室内で撮影しています。その際に、スイッチを押す係りは助手がしていますが、そのことは危険ではないでしょうか?直接エックス線を浴びる回数は少ないにしても、なんらかの害が蓄積されてきているのではないか、と心配なのです。勤務先の医院では女医さんもおられますので、以前「今の状態で、助手へのレントゲンの害は、ないのでしょうか?」と伺いましたが「多分大丈夫じゃないかしら。私自身も無事に子供をうんだしね」と仰いました。でも、私はしんぱいなのです。四年以上も勤めており、将来子供を産むとしたら、その子供に異常が出はしないかと考えると、怖くてたまりません。今は一日に大体2,3枚のデンタルフィルムを撮影しています。部位によりますが、私が直線で浴びることは2日か3日に一度くらいです。あと一週間でバイトを辞めることにしましたが、この心配は後をひきそうなので、どうか、ご回答くださいませ。お願いいたします。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.