トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯茎に膿の袋があります。

投稿者 じゅん  地域 栃木県  日時 2004 年 2 月 04 日 22:34:19
現在25歳、妊娠7ヶ月、女性です。

妊娠前から以前虫歯の治療をした歯の歯茎が腫れだし
歯茎から膿が出る事がありました。
矢先に妊娠、安定期を待って治療を始めたのですが
(根の治療だと思います)
最初は歯茎の腫れが徐々に治まってきていたのに
また治療前のように腫れるようになりました。

痛みはなく、以前治療した時点で
歯の神経はとっています。
今日、医師に
「歯茎に袋があり、切開して膿を出せば
治療が早いが妊娠中なので麻酔は使えないし
薬(痛み止め?)も飲めない…」といわれ
このまま今までと同じように
根の治療を続けて様子を見るしかない、と言われました。

ですが、このまま出産までずっと
治療というより、今より腫れないようにする処置を
続けて、産後に治療…と言われたのですが
産後母乳育児をする予定なので(上の子の時そうだったので)
薬を飲めないのは同じだと思うのです。

やはり妊娠7ヶ月の状態では
麻酔は使うべきではないのでしょうか?
できれば今の内にある程度治せるところまでは
治しておきたいと思うのですが
無理なのでしょうか??

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.