トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 8歳の息子の過剰歯について

投稿者 きーこ 日時 2004 年 2 月 04 日 08:53:34

回答先: Re: 8歳の息子の過剰歯について 投稿者 長谷川千尋 日時 2004 年 2 月 04 日 00:25:28

:
:    上顎1番は、根の先まで出来るのが概ね10〜11歳です。今はまだ出来つつあるところですが、その過剰歯がどのくらいの位置にあるかによります。根を作っている部分に近ければ待った方が良いし、少し離れていれば今抜歯あるいはもっと早くても良いのです。
:   前歯はいくら広がっても戻すことが出来ます。急いで抜歯して大切な前歯の成長が止まってしまえばもうそれまでです。
:   やはり言われているように待った方が良いと思います。
:   ただ、私は念のため歯科口腔外科に対診を取ることもあります。

:   実際見ていないので、きーこさんのお子さんについて断言はしにくいので、どうしても心配の場合は歯科口腔外科で聞くのも手です。
ありがとうございました。ご意見を参考にして今後の治療を進めて行きたいと思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.