トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: すきっ歯で悩んでます

投稿者 長谷川千尋 日時 2004 年 2 月 03 日 00:16:43

回答先: すきっ歯で悩んでます 投稿者 きこ 日時 2004 年 1 月 31 日 22:05:24


  残念ながら治らないと思います。親知らずが生えるときに前方の歯を押す作用はありますが、上の前歯はあまり押されないので寄らないでしょう。
 
  2〜3ミリずつ…ということは複数の箇所あいているということですね。歯の数は揃っていますか?方顎14本で上下28本で正常です。親知らずが生えると32本ですが。
 上の歯が足らないと言うことはありませんか?生まれつき歯が少ないと、すきっ歯になることがあります。

 歯の数が揃っていてそんなに空いている場合、舌で歯を押す癖、下唇を挟む癖などありませんか?口周囲の悪習癖で歯並びがおかしくなることもあります。

いずれにしても、歯列矯正か歯列矯正と差し歯など併用により隙間を無くすしかないと思います。
 お母さんは今のところあまり娘の悩みに関心がないようですね……

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.