トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

メールもしましたが

投稿者 長谷川千尋 日時 2004 年 2 月 02 日 01:34:24

回答先: 授乳中、親知らずを抜歯 投稿者 遠藤 日時 2004 年 1 月 31 日 21:28:38

クリレールは一般名セファクロルで、セフェム系に属し、セフェム系は母乳に移行しにくいとされています。しかし、個別で調べると移行すると書いてありました。
http://www.pharmasys.gr.jp/go/pack/6132005M1032_1_03/
 この薬は最初は他社から1981年に出ていて今は耐性菌が多いとされています。
10年前でも1回に500ミリ必要つ言われていましたので、今250ではあまり効いていない可能性が高いです。
 抜歯して何日経っているかによりますが、1〜2日しかたっていない場合、何か抗生剤は必要です。一般的には新しすぎず古すぎずのセフェム系が良いです。
 セファクロルは古いだけあって安全性は高いです。
 痛み止めや胃薬も飲まれていますか?痛み止めの方が出せる薬が少ないです。
 アセトアミノフェン(商品名カロナールなど多数)なら安心ですが、多くの非ステロイド系消炎鎮痛剤は飲まない方が良いです。
 胃腸症状がなければ胃薬は止めても良いです。
 抜歯した後の傷が早く治った方が良いので、薬を止めるより薬は飲んで母乳を数日だけミルクにした方が良いと思います。
  母乳の場合、辛いものなど刺激物、冷たいものなどは食べないで下さい。母乳に影響します。
 睡眠不足になり勝ちだと思いますが、なるだけよく寝ることが大切です。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.