トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

親知らず抜歯後の右唇周りの麻痺

投稿者 女  地域 京都府  日時 2004 年 2 月 01 日 16:05:51
30歳、女性です。
こちらのHPで、やっと、やっと、分かりました。ありがとうございます。
ずっと気になっていました。
もう8年位以前のことですが、口腔外科で親知らずを抜歯しました。
親知らずは抜いた方がいいと以前から聞いていて、先生にも3人に確認しました。
また顎関節症の症状もあり、抜歯により軽減する可能性もあると聞きましたので、抜くことに決めました。
仕事の合間を縫って診察台にたどり着き、治療を行う直前に初めて「歯の根元が神経の近くにあるので、しびれが残る可能性があります。」と、しびれの話しを聞きました。
驚きましたが、いくつか質問し、「おそらく大丈夫だと思います。」と言われたので治療することに決めました。
抜歯後、歯茎が固く腫れたようだったので「麻痺と関係があるのでしょうか。」と確認したところ「しびれは起きる可能性はあるが、麻痺はありません。」と言われました。
確かに説明でもしびれと言われていたし、しびれの自覚はなかったので、自分の勘違いだと思っていました。

しかし、その後右口元がゆがみ、疲れた時に右の口元から涎が落ちてしまったときもありました。
今も疲れると、意識して口元を閉じないと開いてしまいますし、涎も落ちそうになります。
しかし、親知らずでなければと、気になって他の原因をいろいろと調べていました。

鼻も悪かったので、そこからくる顔面麻痺なのか?と思い耳鼻咽喉科の先生に聞きましたが「誰でも多少は顔がゆがんでいるから気にしすぎです。」と言われました。
インターネットでも何回も「顔 麻痺」などで調べていましたが、自分に該当するものが見つかりませんでした。
顔の筋肉の老化なのか、片側の噛み癖なのか、決定的な理由は分からず半ば諦めかけていました。

今日、たまたま違うことを調べていたら、このHPに出会いました。
疲れた時に涎が出そうになるなど、まったく同じ症状を見つけました!!
ああ、やっぱり麻痺だったのか・・・長年の疑問が解決してすっきりしたのと、これは一生治らないのかとかなりショックを受けています。
最近ではサ行・ハ行・マ行などの言葉が話しづらく「え?」などと聞き返されてつらいです。

遅くなりましたが、ここで質問です。
暖めたりマッサージをしたりすると良いとのことですが、具体的な方法を教えて下さい。
右唇の周りが麻痺していますが、
・右唇の周りをした方がいいのですか?
・抜歯をした右下の奥歯のあたりがいいのですか?
・抜歯をした奥歯の顎の下あたりがいいのですか?
・上記3箇所ともした方がいいのですか?
・右の顔全体にした方がいいのですか?
また、マッサージの仕方はどのようにすれば効果的なのでしょうか。
もむのでしょうか、叩くのでしょうか?

それとも・・・8年も経てば今頃しても遅いのでしょうか・・・
少しでも望みのあるものは試したいと思っております。
長々と書きまして申し訳ありません。
今の気持ちから言って、とても短くはまとめたくなかったので。

お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願い致します。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.