トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

顎マッサージ、気分がおちつきました。(ただ左頬骨下周辺に痛みが残っています。)

投稿者 キガシラペンギン 日時 2004 年 1 月 31 日 22:21:09

回答先: 原因不明の痛み 投稿者 月見歯科クリニック 日時 2004 年 1 月 31 日 09:43:12

ご回答ありがとうございます。
投稿した時は痛みの不安が不安を呼び軽くパニッくってました。

おとといの晩、痛み止めをのみ、自分なりに考えてねる時奥歯を噛みしめない様気をつけながら寝てみたところ、昨日は左上奥歯3本にあったじんじんするいたみは軽くなったように感じられました。
でも痛かった3本のうち、一番手前の歯は、側面からこつこつするといたみがあり、また左頬骨のあたりが押すと痛みがあるのでなんらかのトラブル(炎症?)が発生しているのかな?と思います。

おもいかえせば、左側の奥歯は上下3本とも、先日ほどではないにしろ、ここ10年ぐらい、時々じんわりとした痛みがありました。虫歯で歯医者さんにかかるたびに、ついでにチェックしてもらってもも異常なしで気のせいかなと思っていましたが、歯をくいしばって生きて(また、寝て)いたんですねーー。

顎マッサージをさっそくやってみたところ、とても気持ちよく気分が落ち着いてきました。毎日やっていこうとおもいます。
痛みが残っている奥から3番目の歯&頬骨周辺の痛みは火曜日に近所の歯医者さんに相談しようと思っています。

お医者様から、私の歯の痛みが食い縛りによっておこっている可能性があること、またそのメカニズムの丁寧なご説明を頂き、とても納得し、また、とても安心しました。ありがとうござしました。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.