トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

ブリッジの耐久性、強度

投稿者 りょうこ  地域 千葉県  日時 2004 年 1 月 31 日 01:34:58
女性 39歳です

抜歯する歯は、右上犬歯と右上前歯の間の1本歯です
右上前歯は差し歯なのですが、健康な犬歯をブリッジの為に削るのは、健康な歯が少ない私にとっては気がすすまない事なので迷ってます。
上の左右前歯2本(2本とも差し歯)を繋げて補強して、奥に(右隣の歯)根の無い1本付け足せれば、前歯2本のも揃って見栄えもいいかな。と思いました。
ただ、両端にかけるブリッジより、弱くて、差し歯の前歯2本にも負担がかかり、それも根が折れてしまうと、また大変な事になってしまうのでは...という不安があります


abcdef
▽□□□■▽  文章でうまく書けなかったので図にしました。
↑↑↑↑↑↑    cd...差し歯
左左左右右右    e.....差し歯でしたが抜歯
犬歯前前抜犬
歯 歯歯歯歯
    す
    る

(1) fを使わずに、差し歯になっているcdをブリッジの軸にして、eに延長して歯を付け足す事はできるでしょうか?
このような方法は強度や耐久性を考えると、前歯には、勧められない方法でしょうか?
cdが差し歯なので、負担がかかり根にヒビが入ってしまうのも恐いです。
やはり両端にかけるブリッジしかないのでしょうか?
または両端にかけるブリッジが一番良い方法でしょうか?

(2) それからeをインプラントにした場合、数年後に何かの拍子にdの差し歯の根が割れてしまった時に、インプラントのeを使ってブリッジは出来るでしょうか?
1本だけなら思い切ってインプラントにしようか、とも考えたりするのですが、2本目からは経済面で負担が大きいのでブリッジになると思うのです。
今回、歯のことでかなり悩んだので、今回からは先々のことまで考えて、治療方法を考えたいと思いました。素人で、わからない事だらけなので教えてください。

(3) 以前、差し歯にしたセラミックの歯が1本、8万円だったのですが
今回、ブリッジをセラミックにしようと思うのですが、ブリッジの場合、3本なので、おおよそ24万円くらい(8万円×3本)という計算で良いのでしょうか?
金額によっては、インプラントの方が良いのかと思ったので。
歯医者さんによって金額はさまざまかと思うのですが、おおよその目安を教えて頂ければ助かります。

長文になってしまってすみません。
どうぞ教えてください。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.