トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯痛:仮面うつなのか本当に歯からきているのか

投稿者 キガシラペンギン  地域 東京都  日時 2004 年 1 月 29 日 19:37:13
40歳。女性。会社員です。

あまりの痛さに怖くなってしまい、メールしました。

左上の奥歯3本ともが、ここ1週間ぐらいずきずき痛んでいます。
痛さには波があり、ぜんぜんいたくないときもたまにあります。
痛いピーク時は、歯をかみ合わすだけで激痛がはしり食事もろくにできません。

 おととい、あまりの痛さに近所の歯医者さんにみてもらいましたが、虫歯等ではないとのことでした(レントゲンはとりませんでしたが、水や空気をあてたり、綿をかみ締めさせたりして確認してくれました)

 かみ合わせのせいかもしれないといわれ、去年10月頃から12月にかけて大学病院の歯科で左下の奥歯3本のブリッジ部分を治療したことを思い出し、話したところ、とりあえずかみ合わせがきつすぎる箇所の上の歯の方を少しけずって修正し、しばらく様子をみることになりました。
 
ただ、ここ2〜3年、主人が不安神経症にかかり、私に精神的ストレスがかかっており、去年12月頃から鬱というものになってしまったのかと思う症状もでてはいました(眠れない。胸痛。いきなり泣きたくなる等。まだ神経科へはいっていません)
また、先週義父の死・父の発病(主人と同じ不安神経症)とショックな事が続きました。

まずは、元々みてもらった大学病院へいくべきでしょうか?
それとも、思い切って神経科のお医者さんにいってしまうべきでしょうか。近所の歯医者さんにこれ以上言って、変な人扱いされるのも怖くって迷っています。(でも、本当に歯が痛くって痛くってつらいですーー)

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.