トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: カリソルブについて

投稿者 長谷川千尋 日時 2004 年 1 月 28 日 23:26:54

回答先: カリソルブについて 投稿者 赤城 日時 2004 年 1 月 27 日 23:42:54

まず、カリソルブを用いている歯科医院は非常に少ないです。薬事法を通っていない(近々通るという情報もありますが)ので正式に輸入することが出来ません。検索すると結構使用している医院が出てきますから、個人輸入しているのだと思いますが(代理店があると思うのですが私は分かりません)、足を伸ばせばどこかにはあると思います。都内にはきっとあるでしょう。
 書籍からだけの知識ですが、次亜塩素酸が使われており、これは漂白剤でもありますが有機質を溶かしてしまいます。舌や歯ぐきに接触するとやけどをしたような感覚になります。
 よって、下の親知らずの奥の側面のような場所で、器具が届かない…と言われた部分はカリソルブのある医院でも多分無理だと思います。
 普通の切削具が届くように生えている親知らずであれば、他の歯と同じようにラバーダム(ゴムの膜)を歯に掛けて歯ぐきや頬や舌に薬液が触れないように出来るとは思いますが。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.