トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

前歯について

投稿者 なみ  地域 東京都  日時 2004 年 1 月 28 日 03:16:02
 はじめまして。23歳の女性です。
 固いものを噛んだ際に、左の一番だと思われる前歯を折ってしまいました。
 病院に行ったところ、この歯は小学生の時に神経を抜いていて、その時の処置もあまりよくなかったので弱くなっていたと告げられました。
 更にレントゲンを撮ってみたら黒い影があるということなので、根治の治療に入りました。

 しかし一年経った今でも、あまりよくならないそうです。
 黒い影も相変わらず大きいようです。
 根治の治療を始めてから、時々腫れたり、また治まったりします。
 腫れるときは主に内側で、酷いときは上唇の下もふっくらしてきます。
 鼻の下あたりを指で押すと、歯の裏側の腫れが余計に大きくなったりもします。
 が、一晩寝ると、治っていることがしばしばといった状態です。

 先日、担当医に抜歯も考えて欲しいと言われてしまいました。
 仮歯が入るのも最短で四日間は見て欲しいと言われてしまい、前歯なので非常に躊躇っております。
 この場合は、やはり抜歯しかないのでしょうか。
 一年というのは、この歯を諦める目安になるのでしょうか。
 そして、どうやらブリッジなるものを勧められているみたいなのですが、やはりそれが適しているのでしょうか。
 ちなみに今は歯茎から数ミリ見える程度です。

 どうぞアドバイスのほどをよろしくお願い致します。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.