トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 産後の治療いつから。

投稿者 月見歯科クリニック 日時 2004 年 1 月 26 日 12:56:07

回答先: Re: 産後の治療いつから。 投稿者 追加質問。 日時 2004 年 1 月 24 日 10:12:24

痛みがあるのであれば、産後すぐに治療しなければならないこともありますし、抜歯などの処置は2〜3ヵ月おくこともあります。体調にもよります。

神経を抜く抜かないは技術というより、「どうしても神経を残したい」という患者さんと歯科医師の意識の問題があります。

今症状があまりないなら保険適応がないのですがIPCという方法で神経が残せる場合があります。
神経が正常であることが確認されれば、やってみる価値はあると思います。一度虫歯の穴を開いて、壊死層(歯が腐った部分)をとりのぞき、虫歯のうちの痛みを感じる部分をのこして、神経を保護する薬をひいて詰め物をして半年おきます。もう一度穴を開いて中が硬くなっていることを確認して、詰め物をしなおします。成功率は98%という報告(鈴木信 カナダ、マニトバ大学)がありますが、残念なことに大学病院やごく一部の歯医者でしかやっていません。
手間がかかるだけで技術はあまり必要ない処置です。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.