トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: ありがとうございます

投稿者 ひよこ 日時 2000 年 4 月 13 日 17:05:56

回答先: Re: 行って来ました 投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 4 月 12 日 01:15:37

ご返信、ありがとうございます。

:  鏡の前で微笑んでみて、何処までみえるでしょう?
:  5番目までよく見えるのならそこまで白に。5番目が隠れそうならそこは金属にすればいいのではないでしょうか?

鏡の前で、ニッコリしてみましたが、5番目はほとんど見えないので、ここは金属にすることにします。

:  少しでも削る量は少な目に…は基本ではありますが、どちらにせよその歯を全部被せるという診断のようですから、金属でもハイブリッドでもかなり削ります。その差を考えるより白くしたいか否かで決めた方がいいのではないでしょうか?

どんな形でかぶせるのか、もう一度、先生によく聞いてみます。残す歯の分量がかなりあって、正面から見てそれほど目立たないようであれば金属に、ほとんど全部すっぽりとかぶせてしまうような形なら白くする方に(この場合はたぶん先生の勧めるハイブリッドになると思いますが…)、と考えています。

いつまでも迷ってばかりで情けないですが、一度手をつけると後へ戻れないような気がして、なかなか決断できません。また、先生の考えに入っていない保険適用のレジン冠の話などは、なかなか切り出しにくいです。自分の歯なのだから、と思う反面、医師にはなんとなく遠慮があって、ざっくばらんに話すということが難しいです。こちらの掲示板では、迷っていることも正直に話せましたし、また、いつも親切に回答して頂き、感謝しています。

明日、歯科医に行ったら、もう一度よく相談してみます。弱気になりやすいですが、努力します。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.