トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

急ぎです 詰め物について

投稿者 佳世  地域 大阪府  日時 2004 年 1 月 25 日 03:58:40
はじめまして。私は29歳の女性です。虫歯の詰め物でご相談があります。私はほとんどの歯に虫歯を治療した銀色の詰め物(保険の範囲)が入っています。今、左下(親知らずを含まず)奥から2番目の歯の詰め物の横から虫歯になっているようなのでこれから治療の予定です。この歯は、治療しては数年後虫歯になり、過去3〜4回麻酔をして治療してきました。幸い今まで一度も神経も抜いたことはありません。
今回銀の詰め物より歯との密着性がよい点で虫歯になりにくいと言われている、「セラミック」か「金」の詰め物にしようかと考えています。
 ただ私はすごく歯軋りをすることがあるので、陶器であるセラミックは割れてしまうのではと心配です。そして、以前別の歯(かみ合ってない)に一本だけセラミックの詰め物をしたのですが、削った断面がきれいな方が接着がよいと、ものすごく削られてしまいましたが、そういうものなのでしょうか?
 また金にすると(他の詰め物が銀色のものなので)異種金属が噛み合うと、ガルバニー電流が流れて刺激を与えることがあり、できればかみ合う歯は同じ金属がいいとどこかのサイトで言われているのを見て一体どうすればいいのかと悩んでいます。そして金属アレルギーなども気になります。
 この際、詰め物の色や金額にはこだわらないつもりです。ただ、治療を3〜4回した、あまり削れるところがないかもしれない歯に高額の詰め物をするべきか(今回神経が無事かは分かりませんが痛みはありません)、これ以上この歯を虫歯にしないために、虫歯になりにくいと言われている方にするべきかも悩んでいます。半年に一度は歯医者で歯石をとってもらって、歯磨き指導も受けやっているのですが私の努力が足りなかったのでしょうね。
 もうすぐ予約日のため、どなたか大変急ぎで申し訳ございませんがアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。長文ですいません。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.