トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯周病も体質?

投稿者 堀田哲史 日時 2000 年 4 月 12 日 14:36:12

回答先: 歯周病も体質? 投稿者 なべ 日時 2000 年 4 月 06 日 19:27:35


  色々と苦労されているんですね。フロスまで使用しているのに

  歯周ポケットが、出来るんですか?このポケットの出来る原因

  は、何でしょうか?結果には必ず原因があります。その原因を

  取り除けば大丈夫でしょう。ポケットの原因は、炎症から始まり

  歯石沈着により出来ます。なんかその辺にあるのでは?

  磨いたのと磨けているとの違いにもあるかも。そこのところは

  薬局に売っている歯垢染め出し液で、一度ご自分の磨き方を

  チェックするといいですよ。1本の歯を4つに分けて(内側、

  外側、前隣、後ろ隣)で染まったところを数えます。

  今ある歯すべてについて調べます。染まった部分の合計を

  歯の本数×4で割ってパーセントを、出します。目標は、

  20%を切ることです。この数字が磨けている状態です

  常にこれを目標に頑張って下さい。そうすれば必ず歯は、

  残ります。

         ・・・・・・・・・・・
         堀田歯科 堀田 哲史
         ・・・・・・・・・・・

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.