トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 冠が取れやすい

投稿者 長谷川千尋 日時 2004 年 1 月 23 日 20:21:27

回答先: Re: 冠が取れやすい 投稿者 月見歯科クリニック 日時 2004 年 1 月 23 日 13:35:37


上の歯はどうなっていますか? 
  一番奥の歯ないし奥から2番目が、下の一番奥の歯と噛み合っていることが多いですが、咬合緊密(広い面積で噛んでいる)だと取れやすいこともあります。歯は山や谷があり接触面積は割と少ないのですが(理想は点と点で噛んでいる)、だんだんすり減って広い面積で噛むようになる場合があります。すると摩擦力が強くかかるので、詰め物や冠が脱落しやすくなります。低いことと相まって余計に脱落しやすくなっているかも知れません。
  下の歯だけでどうしてもうまくいかないとしたら、上の歯を少し削ると良い場合もあります。慎重に行う必要がありますが。
  月見歯科の先生が食いしばりがあれば…ということも指摘されましたが、もしあれば意識して止めることもいるかも知れません。
 また、スーパーボンドは最近短時間で固まるものも発売されましたが、従来型は硬化時間が長いので、慎重を期してくっつけても唾液にさらされて付きが悪くなる…ということもあるかも知れません。本来はとても良好な接着力を発揮はしますが。
 ごく短時間で固められるものも最近出ていますので、変えてみるのも手だろう…と思います。
 見ないと分かりませんが、相対する歯の状態、セメント…神経を触らずにと言うことを考えると私ならこのあたりを考えます。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.