トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

乳歯の抜歯

投稿者 とっくんのママ 日時 2000 年 4 月 11 日 23:29:14
8歳の男の子です。治療した虫歯が悪化して膿んでいます。
根っこはだいぶ溶けてきており、その下の永久歯も普通より早いそうです。でも早熟な歯は弱いと言われました。
抜歯せずにまだ残す事は出来るが、また膿むと言われました。
もし、抜歯すると、奥歯が寄ってくるので歯並びに悪いそうです。
下の歯ですが、前歯は5本抜けて4本生えてもう隙間はありません。
将来的に、矯正をするなら、左右の奥歯を固定してあごが少しでも
広がるようにしてはどうかと言われています。
上の歯もはいりきらなくてひっこんだりしてますし。
実は、うちの子は何度も怪我や入院でレントゲンを取っています。
矯正となると、検査や、定期的な検診で必要になると思います。
それがとってもいやなのです。これ以上、出来る限り避けたいのです。ながく矯正装置をつけるのもそこまでする気はないのです。
でも、このまま膿んでいるはを、麻酔して何度も
治療するのも心配です。
こんなわがままな相談は困ったものだと思いますが、
悩んでいます。
抜いてすっきりして、次の歯が生えるまで入れ歯にするというのはだめでしょうか?
入れ歯を作るのも、レントゲンやその他検査大変ですか?

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.