トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯茎がしみる

投稿者 長谷川千尋 日時 2004 年 1 月 21 日 16:07:19

回答先: 歯茎がしみる 投稿者 とと 日時 2004 年 1 月 20 日 13:42:15

いわゆる神経のない歯でもしみる感じが出ることはあります。ととさんが感じている<しみる>イメージと先生の考える<しみる>イメージが違うのです。
 実際そういう主訴はたまにあります。
 強い症状でなく、最近感じてきた場合、レントゲンで異常像がなければ今暫く様子を見ても良いです。しかし、症状が継続または強まる場合、根管治療を開始した方が良いと思います。<高周波治療器>がある医院だと、それを当てて症状がなくなる場合もあるそうです。

  症状の出始めは必ずしもレントゲン像として現れません。写らないから大丈夫とは限りません。
  僅かな隙間から菌が入っていって、根の先に到達すると、噛んで痛いとか、熱いものがしみるという感覚が出ることがあります。現時点では治療が必要かどうか断言は出来ませんので、様子を見た結果で考えてもいいと思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.