トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

親知らず抜歯後の細菌感染

投稿者 ゆみ  地域 神奈川県  日時 2004 年 1 月 21 日 10:27:35
初めまして。
私は去年11月に左下の親知らずを歯茎を切開し、歯を割って抜き、今もまだ少し穴が開いている感じがします。そして1ヵ月後の12月に左上の親知らずを普通に引っ張って抜き、そこは血の固まりができず、先生からも穴がふさがるのに、時間がかかると言われて今も少しあいています。

その後なのですが、首のリンパ腺が腫れ脇のリンパ腺が痛みだし、胸も痛くなってしまいました。内科・循環器科の両方で見てもらい、異常は見当たらずおそらく細菌感染をしたのだろうとのことでした。
今は、脇・胸の痛みはだいぶなくなりましたが、たまに痛くなり、首のリンパ腺は大きくなったり、うがいをすると小さくなったりの繰り返しです。
ずっと右ばかりで噛んでいるせいか、左の肩こり・顎の違和感などもあり、辛いです。

そこでお伺いしたいのですが、細菌感染をした場合どれくらいその症状が続くのでしょうか?薬などもらった方がいいですか?
対処法などもありましたら、教えてください。
また、これから右の親知らずを抜く予定もあります。
この状態で抜いてもいいのでしょうか?

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.