トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 行って来ました

投稿者 ひよこ 日時 2000 年 4 月 09 日 23:49:01

回答先: Re: まだ少し心配ですが… 投稿者 長谷川千尋 日時 2000 年 4 月 07 日 23:28:14

返信、ありがとうございます。

4月7日、プラスチックだとどんな歯をかぶせるのか、思いきって先生に聞いてみました。やはり、「ハイブリッド」だそうで、見本を見せてくれました。先生の説明では、「ハイブリッド」はある程度の厚み(2.5mm くらい)がないと割れてしまうので、金属をかぶせる場合よりもたくさん歯を削ることになるそうです。そして、歯のためには削る分量が少ない方が本当はいいということも聞きました。まだ、これから先も長いし、神経も残っている歯だから、あまり削らない方がいいかな、と思わなくもないというお話でした。

こうなると、また迷ってしまいます。見た目に目立たない方をとるか、歯のためを考えて金属にするか…。前から4番目だけと思っていたのですが、5番目も虫歯なのだそうで、この2本の治療を考えることになりました。やっぱり、歯のためには削る分量の少ない金属の方がいいのかなという気持ちにもなって、迷ってばかりです。

この日は、別の歯の治療(一番奥の歯)になり、削って型をとってもらい(たぶん金属だと思います)、帰って来ました。次の予約は4月14日です。たびたび、すみませんが、また、アドバイスをお願いします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.