トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯の痛み

投稿者 長谷川千尋 日時 2004 年 1 月 15 日 09:48:33

回答先: 歯の痛み 投稿者 おじぎ 日時 2004 年 1 月 14 日 22:40:06

今の治療は根管治療と言いますが、根管を清掃器具や薬剤で綺麗にする行為自体が刺激になってしまうことがあります。
 治療前に痛みがなくても、一過性に痛み腫れが出る場合があります。残念ながらある程度はやむを得ないので、指示に従って薬を切らさないようにしてください。抗生物質は飲み忘れや中断が無いように、一旦飲み出したら落ち着くまで2〜3日は必ず続けるようにしてください。和らぐと1日くらいで止めてしまう方が時々ありますがそれはしないで下さい。
 痛み止めは飲んだり飲まなかったりでも悪くはありません。ただ、歯科で出す痛み止めは消炎鎮痛剤である程度腫れを引かせる作用も持っていますから、飲んでおいた方が無難です。
 また、身体自体が疲れていると痛み腫れが出やすいです。良く身体を休めることも考えてください。抵抗力が落ちていると長引きます。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.