トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: はぐきが・・・

投稿者 長谷川千尋 日時 2004 年 1 月 15 日 09:31:29

回答先: はぐきが・・・ 投稿者 ゆうき 日時 2004 年 1 月 14 日 22:29:12

 自分だけで悩んでいても分からないので、歯科医院で診てもらってください。
  何か問題があるのかそうでもないのかは、見れば分かります。
  
  まず、全く正常である可能性もあります。中三ですと、前から6番目の歯まではほぼ根の先まで出来ていますが、20歳くらいまでに少しずつ歯が出てくる、すなわち歯ぐきの縁の位置が下がるのです。これは歯ぐきの病気でなく正常な成長として起こります。小学生ころより歯が長くなる感じがしてきます。

  次に何らかの問題がある場合です。歯並びに少し問題があって、強く当たっている歯があると、歯が揺らされて歯ぐきが少し下がります。ずっと下がることはなくある程度で止まります。
 歯並びは綺麗でも歯軋りしていると、その力で歯が揺らされ歯ぐきが少し下がる場合があります。
 成人以降に増えてきますが、あまり強く磨いたり歯みがき剤を付けすぎると歯ぐきが少し下がることがあります。
 
 非常にまれですが、急速進行性の歯周炎(若年性歯周炎)というものがあり、歯ぐきが痩せていくこともあります。
 …が、くれぐれも、私はそれではないか?と勝手に考えて自分の中で不安を増大させないでくださいね。生まれつきまたは幼少時から免疫力(抵抗力)の低下する全身疾患を持っている人以外で、この病気の方にあったことは18年の歯科医生活の中で私は診たことがありません。

 

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.