トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: はぐきが・・・

投稿者 みい 日時 2004 年 1 月 14 日 23:25:44

回答先: はぐきが・・・ 投稿者 ゆうき 日時 2004 年 1 月 14 日 22:29:12

中学3年生で歯茎が痩せてきたと感じるなんて、とても心配でしょうね。痛みはないのですか?歯磨きは歯と歯茎の間を丁寧に、一本一本磨くつもりで鏡を見ながらやるといいと思います。
私は年齢がかなりいっているので、もっと若いうちからキチンと歯磨きをすれば良かったと毎日後悔しています。まだまだ若いのですからきっと大丈夫。歯医者さんで一度見ていただいて、歯石を取ってもらうと引き締まると思います。思っているほど痛くないし、さっぱりしますよ。食生活も大事だと思います。野菜や小魚・ごま・海藻などを中心に良く噛んで食べるといいそうです。まだまだこれからですから頑張ってね。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.