トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 根にヒビのある歯の治療方法

投稿者 山本 尚 日時 2004 年 1 月 14 日 20:24:51

回答先: 根にヒビのある歯の治療方法 投稿者 高橋 良子 日時 2004 年 1 月 13 日 01:30:15

1、おそらく縦にひびが入っていることと思いますが、歯肉より上に残っている歯がたくさんあれば、タガを嵌めるようにして被せてしまうと結構持つ場合もあります。しかし、通常はひびの部分がばい菌の巣になって腫れてくることが多いです。その為抜歯が順当でしょう。
2、今のさし歯は合ってないと思います、合ってないさし歯は取れやすく、歯のひびを広げてしまいやすいです。新しく作り直して、持つところまで持たせるのも一つの選択肢で、決して悪いことではありません。
3、ひどく膿んでいるときに抜くと、ばい菌が周囲に広がって余計にひどく腫れたりする場合があるので、すぐには抜けないという意味だと思います。その時は、薬である程度症状を抑えてから抜くことになります。二度と抜けなくなるということではありません。

治療するからには、長持ちするしっかりした治療をしたいという先生の気持ちが出たのではないでしょうか。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.