トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

根にヒビのある歯の治療方法

投稿者 高橋 良子  地域 千葉県  日時 2004 年 1 月 13 日 01:30:15
39歳 女性です
はじめまして。宜しくお願い致します。

先日、前上の差し歯が1つと取れてしまいました。数年前に通院したことのある歯科に行き、レントゲンをとり、歯の根が膿んでいたので、飲み薬と薬をつけて1週間ほど治療しました。根も少し虫歯だったので削りました。
始め「根を削ったので、今の差し歯の芯の太さと合わなくなったから、差し歯は作り直しましょう。」と言われてました。
その後、根の治療の為に、仮歯を3回、付けたり取ったりしました。
そのうち、歯の根にヒビが入ったらしく、もう差し歯は出来ないので、歯の根を抜いてブリッジしかない。と言われました。

以前、母がその歯科にかかった時に、やはり前歯なのですが「根がダメになっている。抜くしかない」と言われて、抜歯しブリッジをしたのですが、抜歯している時に「結構丈夫な根だから抜かなくても大丈夫だったみたい」と言われました。
根を抜いてしまったので歯茎がへこんで、歯の裏も隙間が出来てしまい、母は不便を感じてます。「抜かなくて良かったなら抜かない方が良かった」と後悔してます。

その件もあり不安だったので、抜歯は最終手段にしたいと思い「根を残す治療方法はないですか?」とたずねたのですが「抜歯してブリッジしかないです。今の差し歯を そのまま着けても、1年位しか維持できないと思います。そのうち歯のヒビから菌が入って膿んだり、また差し歯がとれたりします。それに膿んだら抜歯は出来ないですよ」と言われました。
少し気分を害されたようで強い口調だったので、それ以上は聞く事ができませんでした。
「つぎ来院する時に、抜歯するか 又は、長持ちしなくて良いなら、その差し歯をつける方向にするので決めて来て下さい」と言われました。

ヒビの入った歯の両端の歯は
差し歯になっている前歯と、根のある糸きり歯です。
その間の歯が差し歯で、根にヒビが入りました。(前歯3本差し歯になってます)

私の今の段階では、今ある根をなるべく利用して残して、差し歯にして、それでも頻繁に差し歯が取れてしまうようだったら 諦めてブリッジにしたいという希望があります。

歯の状況を先生に見ていただいていないのに、お聞きするのも心苦しいのですが、素人の私には分からない事だらけで判断がつかず、毎日不安です。
先生に教えていただければ心強いです。

1.歯にヒビが入ってしまうと、抜歯してブリッジする方法しかないのでしょうか?
ヒビの入った根に 差し歯をもう1回付ける事は、やらない方が良い事なのでしょうか?

2.ヒビの入った根に差し歯をつけるには、今の差し歯を使った方が良いのか、または作り直した物を使った方が丈夫なのでしょうか?

3.「根が膿んでしまうと、もう抜歯できなくなる」と言われたのですが、抜歯する方法は無いのでしょうか?

長文で申し訳ありません。お忙しいと存じますが宜しくお願いします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.