トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 3歳の娘の虫歯 どうすれば・・

投稿者 長谷川千尋 日時 2004 年 1 月 12 日 18:05:15

回答先: 3歳の娘の虫歯 どうすれば・・ 投稿者 三村 まな 日時 2004 年 1 月 12 日 01:30:19

食事以外として、今後の管理としては、まず進行止めはずっと塗布して下さい。
2〜3ヶ月毎に塗布して下さい。数年は短い期間で塗布する方が良いでしょう。
 フッ素の利用はどれでも良いです。医院では年2〜4回ですが、多めの4回がよいかも知れません。家庭ではフッ素洗口をするか(週1)、毎日の塗布薬または歯磨き剤のフッ素かです。
 家庭でのフッ素利用は、両方せずに片方にして下さい。種類を減らす観点からでしたら洗口はどうでしょう?週一でよいです。
 歯みがき粉の場合、歯科専売のものにし、歯みがき後強くうがいせず僅かの水でうがいし味を残すことが必要です。
 キシリトールは100%のもので、食後30分くらいに噛ませ甘みを広がらせると良いです。小学生以上は粒ガム2ヶですが、幼少なので1ヶでも良いでしょう。キシリトールは食間でなく食後に噛むとムシ歯予防になります。

 ガムはムシ歯予防以外に噛むことに因る顎の発達の要素があるので、私はどんどん食べてほしいと思います。
 食事以外ということでしたがやはり砂糖の量が大きな要因です。
 


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.