トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

追加で書きます

投稿者 長谷川千尋 日時 2004 年 1 月 12 日 14:03:18

回答先: Re: 歯が痒いです。 投稿者 山本 尚 日時 2004 年 1 月 11 日 22:13:43


 山本先生が書かれていること以外に、かゆみがある場合は、ウィルス感染している場合があります。もし、風邪を引いている場合、喉の症状だけでなく歯ぐきがかゆかったり、唇が腫れることがたまにあります。
 風邪でなくても、不完全にヘルペスなどの症状が出ることがあります。
 そんなのが移る身に覚えがない…と思うでしょうが、ウィルスは誰でも身体に潜んでいて抵抗力が落ちると発症することがあります。
 もしこの場合、受験生であっても数日夜は早くたっぷり寝て(10時間くらい)免疫力を戻すことが必要です。
 イソジンなどヨード系のうがい薬で良くうがいするか、原液を歯ぐきに垂らす(原液はヨード系以外はしないで)と良いです。
  
 ただの歯肉炎の場合は、若いですから歯みがきをきちんとすれば数日で回復します。
 そのまま無理をすると急性壊死性潰瘍性歯肉炎になったり、帯状疱疹になったりして何日も何週も棒に振ることもあります。


 

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.