トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

3歳の娘の虫歯 どうすれば・・

投稿者 三村 まな  地域 島根県  日時 2004 年 1 月 12 日 01:30:19

はじめまして。どうぞよろしくおねがいいたします。
今3歳9ヶ月になる娘のことです。

半年前に下の奥歯の初期虫歯を見つけ、歯科でみてもらったところ、フッ素入りの歯磨き粉でブラッシングしていたら 進行しにくいといわれて 実行していました。

が、三ヶ月たつと虫歯が増え、両下奥二本は削って治療、上の右奥の前面は進行止めをしてもらいました。
 その時点で怪しい初期虫歯があり なんとかしようと キシリトールガムをかませたり フッ素洗口したり 生活にも気をつけたつもりでしたが 年末にはまた増えて進行止めを2カ所
塗ってもらいました。

思えば生後数ヶ月するとよだれかけいらずなほど唾液が少なかったことも関係あるように思えるし、2歳前後の食生活は 食事はだらだら食い、ヨーグルトに野菜ジュース などなど。 食の細い子に なんでもたべさせるといい と周りの助言をまに受け それをやってしまった母の責任も大きいと思っています。。。。

虫歯を見つけてから いろんな情報を元に 一時はキシリトールガムをかませていました。ある先生は 手を加えすぎるといい菌を殺してしまうからよくないとガムはやめました。 歯磨き粉もほんの少しにしました。

しょうじきなところ 情報がたくさんありすぎて どうしていいのかわかりません。 歯磨き粉の効果はあるのか フッ素洗口はどうなのか キシリトールガムは与えていいのか 食事以外のところで予防法などを教えてください。
  よろしくおねがいいたします。 

 追伸  
  歯医者さんに通ううち 歯医者嫌いではなくなりました。
  ききわけがよくなりました。
 

 

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.