トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

根管治療の予後

投稿者 Will  地域 神奈川県  日時 2004 年 1 月 11 日 22:24:49
こんばんは。よろしくお願い致します。(男40才)

(症状)
上顎奥歯の根管治療中ですが噛んだ時の鈍痛が数ヶ月治まりません。
(熱い飲み物を飲んだ時にも違和感がある)

(治療経過)
何種類か薬を換え消毒中ですが痛みの原因は不明です。仮歯は入っていません。

(質問内容)
原因として根管の割れ、ファイルの破損が残っている、根管が他にまだある、根の先の病気等々と自分なりに勉強し、確率的には抜歯してブリッジでは?と思っています。
最後のあがきとして「マイクロスコープ」で検査をして頂こうと思っていますが、
Q1 この装置で原因究明出来る確立は高いものなのでしょうか?
Q2 根の割れの場合、治療は無理で抜歯しかないのでしょうか?
Q3 ファイル破損の場合、超音波?等で取り除くことは可能でしょうか?
Q4 検査の保険適用は可能でしょうか?

ブリッジについての質問です(上奥歯3連)
Q1 保険適用の金属3連のお値段はお幾ら位でしょうか?
Q2 自費の場合のお値段は幾らから幾ら位でしょうか?(Min 〜 Maxオールセラミックス)
Q3 奥歯に適したブリッジの材質は何が最良でしょうか?
Q4 Q3の材質を使った場合のおおよその耐久年数は何年ぐらいでしょうか?
Q5 メタルボンド、金属の場合、歯茎の色素沈着は大丈夫でしょうか?

抜歯の事、鈍痛の事ここ数ヶ月悩み続けています。。
食事も美味しくありませんので早く解決したいのですが方向性が定まりません!
質問等長々となりましたが、先生の良きアドバイスよろしくお願い致します。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.