トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: インプラントの手術を受けて

投稿者 長谷川千尋 日時 2004 年 1 月 08 日 22:45:41

回答先: Re: インプラントの手術を受けて 投稿者 T・H 27才・女 日時 2004 年 1 月 07 日 16:21:30


どうして心配になったかと言うことを考えると、術式のことではなく、手術台の上でどんどん勝手に進められてしまった…ということではないか?と思います。
  多分、今受診されているような医院は、治療台のところではなく専用のカウンセリング室があり、十分な説明の上でそれでは…と始めるところが、今回はそのような段階を経ることがなかったことが不安になったのではないでしょうか?
 
>>通常行う、骨の小型3DのCT撮影をせずに…
 と書いてありますが、歯科用の小型CT撮影は、ごく最近出てきたばかりで導入されている医院は非常にまれな筈です。そこの医院はそういう方面では先進的な医院と言えるでしょう。

   インプラントはまだすべての医院では出来ないとはいえ、かなり一般化してきました。多くはまだ肉眼所見や通常のX線撮影、ときにCTでないX線断層撮影などで判断しています。
 よってCT撮影ののなかったことが良くない(のではないかとあなたが疑念を抱いてしまった)手術後に繋がったとは言えません。

  >>埋入されたボルトも、歯と歯の真ん中よりは片方に寄っていて、隣の歯に当たっている状態です。
骨の厚みによって残っている歯と歯のちょうど中間に植えるとは限りません。
 事前に予定を聞いていれば、なるほどと思っていたかも知れません。

 再度その辺りについてよくお話をされることが肝要と思います。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.